足のむくみを生活改善で治していく方法

「生活の質を高める実践栄養学」の鈴木邦昭さんが書いた「30日で足が『むくまない』体質にする方法!」が話題です。amazonから電子書籍で出版されました! 実践者の声をお読みください。 足がむくむとお悩みの方はぜひ! <a href="https://pharmabusi.com/page-637">https://pharmabusi.com/page-637 </a>ただいまキャンペーン中です。#足のふくみ 

続きを読む

血糖値検査器のチクリと来る痛さを緩和する技術を関西大学が開発

蚊をまねた“痛くない”採血に 関西大学が開発 | 日経 xTECH(クロステック)蚊に血を吸われるときには痛みを感じないように、採血も痛くなくなれば良いのに――。誰もがきっと一度は考えることだろう。このような願いを叶える、蚊の生体模倣技術(バイオミメティクス)を用いた無痛採血システムを、関西大学が「イノベーション・ジャパン2018」(2018年8月30~31日、東京ビッグサイト)で展示した。 なるほど!確かに蚊に刺され血を吸われても気が付かない。 期待したい。

続きを読む

ただいま血圧測定記録中!

血糖値も高いが血圧もやばい。 昨年の暮れに血糖値のコントロール不良で5日間入院。 ついにインスリンの自己注と血圧の薬を始めました。 糖尿病は発症から10年するとどどどーんと来ると聞いていましたが、その言葉通りに昨年来てしまった感じです。 なんとか頑張って血糖コントロールはHbA1cを6台にまで落とせました。 多少足のしびれがあり、神経障害が出ています。 冷えで冬場がつらかったです。 一方血圧は狭心症の薬も処方されています。 本日 朝 145-99 本日より日記とともに記録を取っていきます。

続きを読む

教育入院とその後

昨年12月6日から5日間海老名総合病院に入院しました。 近くの糖尿病内科からの紹介で検査のための入院でした。 私としては糖尿病以外の病気が発見されるのではないかとひやひやでしたが、お陰様で血糖値と血圧以外は悪いところは見つかりませんでした。 発病から10年、そろそろガタがいろいろなところに出始める時期でありましたので、良かったと思います。 ただ足がだいぶ弱くなっており、インスリンの出がやはり悪いので、インスリン注射を打っています。 おいおい書きますが、実はこの3年間でだいぶ大きな環境の変化がありました。 そのストレスが血糖コントロールにも出ており、一度しっかりと血糖値を下げておくことになり入院となったわけです。

続きを読む

海藻エゴノリに血糖値を抑える作用ああることを発見-福井県立大学・村上教授

海藻「エゴノリ」に血糖値と脂肪蓄積抑制作用発見 蓄積量、半分程度に 福井県立大・村上教授(1/2ページ) - 産経WEST福井県立大学生物資源学部の村上茂教授(食品機能学)は15日、石川県輪島市産の海藻「エゴノリ」の成分に血糖値の上昇と脂肪肝を抑制する作用があることを見つけたと発表した。輪島市の水産物加工品製造業「輪島海美味(うみ)工房」と共同で約1年前から研究していた。エゴノリを使った新たな機能性食品の開発などが期待されるとしている。 これはいい発見ですね。確かに海藻のネバネバは体にいいと聞いたことがあります。 エゴノリ エゴノリ 乾燥 村上教授は「エゴノリの多糖類の一種が関与して、炭水化物がアミラーゼ(酵素)によって(体内に吸収しやすい)グルコースに変わるのを阻害する作用があると考えられる」と話した。 やはりネバネバ(多糖類)のようです。

続きを読む

糖尿病ブログを読む『真夜中の血糖』

参考になるブログを見つけました。 gooブログで長く未来への便りアドバンスというブログをやっているのですが、そのgooブログで人気の糖尿病関係のブログを見つけたのです。 ↓↓↓ 真夜中の血糖 2015年4月から糖質制限を続けているブログ主が丁寧にすべて包み隠さず記事を書いておられます。頭が下がります。 読者登録しましたので、参考にしていきたいと思います。 患者の心理状態が赤裸々に描写されていて時に身につかされます。 ランキングサイト「ブログ村」 2型糖尿病 人気ブログランキング IN順 - 病気ブログ村 https://sick.blogmura.com/2gatatounyobyou/ranking.html で一位ですね、さすが!

続きを読む

ヨーグルトが糖尿病の慢性炎症を抑制!

糖尿病の慢性炎症を抑制! ヨーグルトや乳酸菌飲料のススメ | NewsWalker今年10月、ヤクルト本社と順天堂大学大学院医学部の研究グループは、プロバイオティクス飲料に関する新たな発見を発表しました。プロバイオティクスとは、腸内環境を良くするための細菌や微生物と、それらを含む食品のことをいいます。 代表的なものは、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を含むヨーグルトです。   糖尿病の新薬が開発される可能性も 今回の発見では、プロバイオティクス飲料を日本人の2型糖尿病患者に継続的に摂取してもらったところ、腸内フローラと呼ばれる腸の中の細菌が変化したことが確認されました。さらに、糖尿病の慢性炎症の原因となっている、血液中への腸内細菌の移行が抑制されたことも明らかになっています。 毎日ブルガリアヨーグルト(無糖)を食べています。 腸内フローラは改善されているでしょうか?実は最近便秘気味なのです。どうも腸の力が弱った感じがあります。ハーブティを飲むと少し出やすいので、煎じて飲むようにしています。センナは抜群に効くのですが、効きすぎて緩くなるので三日くらい出ないときだけにしています。

続きを読む

久しぶりの更新、5日間検査・教育入院しました

糖尿病発症から10年。 そろそろいろいろなところにガタがでてきました。 特におなじみ「しめじ」のし、神経障害が足に出ています。 それで入院していろいろと調べてもらいました。 おかげさまで血糖値、血圧は安定し、一週間のところを5日間で退院できました。 今後は インスリン注射と血圧の薬が欠かせませんが、しっかりとコントロールしながら過ごしたいと思います。 なのでこのブログももう一度日記風なところから再開します。

続きを読む

アップルが糖尿病センサーを開発しているらしい

[12日 ロイター] - 米アップル(AAPL.O)は、糖尿病治療に用いるセンサーを開発する構想の一環として、バイオ医療工学のエンジニアらを採用した。米CNBCが関係筋3人の話として報じた。 この構想は創業者の故スティーブ・ジョブズ氏が想起したという。 エンジニアらはカリフォルニア州パロアルトの事務所で開発に取り組むとみられている。 アップルのコメントは取れていない。 http://jp.reuters.com/article/apple-diabetes-idJPKBN17F016 ジョブスの計画の中にあったらしい。 ぜひ実現してほしい。

続きを読む

食事の順番を変えると急に血糖値の上がるのを防げる話

血糖値の上がり方と食事の順番という話はよく聞きます。 こんなツイートをみかけました。 ご参考に 食べる順番によって血糖値の上がり方が違うらしい。確かそう聞いた気がしたのでしらべてみたらありました。ダイエット効果大。【食べテク】 https://t.co/UnmGPfAaR4 pic.twitter.com/qUIl4eQpTB— 有本カフェ (@sweetcafe102) 2016年6月23日 【追記】2016年7月5日 調べてみました。 食べる順番を考えてダイエットするというのではなく 食事をの前にゼリーを飲むだけなのでこれは集中的にできそうです。

続きを読む