銀河鉄道

夕方6時。 中浦和駅に停車中の埼京線各停。 風が強く、雲も飛ばされて空は冴え渡っています。

続きを読む

発病宣告から1年6か月経過

体重が62Kgと10キロ落とし、それをなんとか維持しています。 できるだけ炭水化物を取らない方法で血糖値もHbA1cの値も正常値になりましたが、当然、食事制限と運動(ウォーキング)を続けなければならず、ストレスがかかるこの時期は正直、辛いものがあります。 もともと酒量は多い方ではなかったので、飲まなくても平気ですが、パンとかが大好きでした。 できるだけ生活の質を落とさずに、前向きにチャレンジをしていこうということでブログも書いています。 これから医学的な知識などを少しずつ調べながら書いてみようと思っています。また、血糖値のコントロールに役立つTIPSも載せます。 再来週、3か月ぶりの検査ですので、ちょっと運動をがんばります。

続きを読む

ファイアー・クリアリッチ

キリンビバレッジの新缶コーヒー。 糖類ゼロ。調整クリーム入りのカフェオレ風です。あま味はあります。甘味料はアセスルファムKを使っています。 ブラックコーヒーに続いてこれが今年の主流と見ています。カロリーゼロと糖質ゼロあるいは糖類ゼロ。 いずれもメタボが気に人向けですね。

続きを読む

最後の日曜日、別所沼

今年最後の日曜日ですがよく晴れました。 昼を食べた後にウォーキング、別所沼を3周です。ケータイを片手に冬の様子を撮影しながらですのでたっぷり1時間。 すっかり冬の気配でした。

続きを読む

クリスマス夜半のミサ

昨日はイブ。カトリック教会では夜に夜半のミサが行われます。 誕生はイブの夜の出来事だったと考えるわけです。 この日ばかりは教会は人でいっぱい。 カトリック浦和教会では8時からミサでしたがそれに先立ち、7時半から子どもたちによる聖劇。毎週練習してきた成果でなかなかうまく出来ていました。実は私も10年ほど前までは教会学校を担当していましたので聖劇も何度かやりました。 今ではその頃の子どもたちも大人です。教会で声をかけられればわかりますが、外出会うとわからないでしょうね。 いい写真を撮りたかったのですが、ケータイでは暗くて無理でした。

続きを読む

奇跡のリンゴ・木村秋則さんと故・福岡正信の農の哲学

木村秋則さんの無農薬農業のことを書いた本『奇跡のリンゴ』が売れているようです。 NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で放送されて話題になったものを本にまとめたもの。 木村さんは実はこのブログでも取り上げた福岡正信さんの『わら一本の革命』を読んで実践されたのです。 その福岡正信さんは今年95歳でなくなられました。 環境ecoブログ: 自然農法を提唱 福岡正信さんが亡くなった こういうHPを作ってみました。前に作ってあったサイトに手を加えただけですが…。 福岡正信『わら一本の革命』 から考える農と食

続きを読む

ビナンカズラの実

昨日のお昼に娘のクリスマス劇の練習が終わるのを待つ間、浦和までコーヒーを飲みに行きました。 サンドイッチも食べたくなったので日経の埼玉支局のあるビルの一階にあるカフェ・ベローチェに。 最近はサンドイッチくらいは大丈夫になってきました。食べた後も歩きますので、なんとか。 その道すがらでクリスマスオーナメントのような形をした真っ赤な実を見つけた。よく見てみますといわゆる子房の部分がまあるく膨れていてその回りに種の入った球果が三十、四十という数で放射上についています。丸い針山にまち針を四方八方から中心向かって刺した図を想像していただけばいいでしょう。そしてそれ全体が真っ赤なのです。木はつた生。 ビナンカズラです。ビナンカズラは美男葛と漢字で書くくらい花も葉も美しいのですが、実も素晴らしいですね。

続きを読む

雨上がりの冬のオリーブ

朝のオリーブの葉っぱです。凍ってないということは今日は多少あったか目のようです。 さわやかな朝です。 2枚目はヒメオドリコソウだと思います。雑草ですが、まるでハーブのようです。でも香りはありませんが…。

続きを読む

田端文士村~ポプラ坂

昨日昼食後、血糖値を下げるために近くをウォーキング。田端文士村のあたりを歩いていてかつて芸術家の住まいが多くあったポプラ坂に出会った。 田端から田端高台へ向かうと地形的には河岸段丘の後が残っていて坂が多い。 ポプラ坂の名前の由来は坂を上がった所にポプラ倶楽部というテニスコートがあったことにらしい。確かに近くにはポプラの木がある。 田端文士村というと芥川龍之介だが、彼はこちらに引っ越してきてすぐにポプラ坂のことを書いているそうだ。

続きを読む

雨、落ち葉

これはちょっと前の公園にあるエノキの紅葉の様子。 今日も大粒の冷たい雨が降っていましたが、昼過ぎにようやく上がり夕方には少しだけ陽がさしました。雲が輝いてきれいでしたが、ケータイの電池が切れて撮影できず、残念。 そういえば近くの秋が瀬公園(さいたま市桜区)夕陽スポットがあり、この季節三脚を構えて西の山に落ちる夕陽を狙う人が集まります。

続きを読む

神保町バッドアスコーヒー

本日、中央大学駿河台記念講堂で開催された大学広報セミナーに参加しました。 その行きがけに見つけました。夏に横浜関内のお店に行きましたが、これで2店目です。 ハワイコナファンシーが一杯460円ですので高いのですが、美味しさです。 Tシャツなどグッズ販売などあり楽しいですよ。

続きを読む

プロフィール秋バージョン

プロフィール用のポートレート、秋バージョン 昨日、近くの別所沼(さいたま市)でお昼に。 ウォーキングのついでに。だいぶ体重を落としました。

続きを読む

久しぶりの検診

HbA1cが、5.6%。正常値です。 ただし尿酸値が7.6とわずかに高め。あと血圧が146-94と高め。 高血圧や糖尿病は父親、父方の遺伝で用心してはいたのですが、ストレスとともに油断して発症してしまったものです。 一年3ヶ月が過ぎ、糖質を制限することで血糖値はなんとかコントロールできています。一切クスリは飲んでいません。 その間、体重を12キロ落としました。はじめの5キロは糖尿病発症で落ちたものですので、7キロかな。糖尿病発症で尿に糖が出ていると体重は落ちます。恐ろしいことに筋肉が落ちるのです。ウォーキングをしても太ももの筋肉は戻っていません。 数値が改善しましたので少し筋肉を付けることをやった方がいいのでしょうか。 もう少し運動をしっかりとやりたいと思っています。

続きを読む

珈琲館ブラジルサントス東山農場

土曜日に本を読みたくて大宮櫛引の珈琲館に。 郊外型のカフェとして結構気にいっている。 ブラジル修好100年ということでブラジルの日本人農園・東山農場のコーヒーを飲んだ。 移民の人びとの苦労の味がしたとはいわないが、繊細な味わいのコーヒーだった。 ついでにコーヒー好きの友だちへのお土産として購入して帰った。

続きを読む

夜まで経営会議

夜の部のお弁当。 昼も会議でそちらはサンドイッチ。 緑茶、コーヒー、ほうじ茶、紅茶。 会議は踊ります。 疲れました。座りっぱなしで腰にきます。

続きを読む

カラスウリが真っ赤に実る

仕事を抜け出し近くの林に散歩に。 ってどういうところで仕事しているんだって感じですね。 実はいつもは都内勤務なのですが、毎週水曜日だけは埼玉県上尾市。 近くに雑木林があったりします。そこの脇で実をならせていたカラスウリに出会いました。

続きを読む

医師の言葉、医学のことば

前の記事で医学の専門の話は難しくてわからないということを書きましたが、これは確かに科学的な知識が足りないために「わからない」ということもあるのですが、そもそも医者と患者のコミュニケーションの言葉にも問題があります。 患者は医者の不用意な一言で傷つきます。医者は、患者の理解度の低さにいらついているのでしょう。 そんな記事がありました。 医学書院/週刊医学界新聞(第2799号 2008年09月29日)【寄稿】患者とともに歩むための言葉の提案吉岡 泰夫(国立国語研究所研究開発部門上席研究員) そして国立国語研究所のサイトに糖尿病関係の言葉も取り上げられていました。 HbA1c、インスリン、インスリン抵抗性、糖尿病など。 病院の言葉を分かりやすくする提案

続きを読む

夏の終わりに

ベランダのアサガオがなぜだか満開。咲いた花の数が異常なくらいに多くてびっくり。去り行く夏を惜しむよう。

続きを読む

糖尿病宣告からちょうど一年

記念日でもないが8月17日は糖尿病宣告を受けた日なのです。 最初の1か月、そして3か月はえらくながく感じた。毎日が病気と食事のことで頭がいっぱい。すぐに始めたウォーキングも今考えれば、鬼気迫るものがありました。 一生治らない病気という絶望感と少しでも数値を改善したいという思いから必死の形相であったに違いありません。3ヶ月で10キロもの減量。日夜、血糖値検査器をピーピーいわせる毎日でした。 その努力もあって数値は良くなりましたが、まだどこかに病気との共存までいけないところがあります。 ポンコツ車、メンテナンスしながら入れ物である自分の肉体に大切に乗ろうという決意から「クオリティ オブ ライフ」ということを意識し始めました。 --------------- 最近読んだ本

続きを読む