野菜ジュースのこと「体にいいの?」
タイトル通りの疑問だ。私は発病するまで、ストレスが多いのだから野菜を取らなければと思い、結構一生懸命に野菜ジュースを飲んでいた。発病後もしばらく、「砂糖・食塩不使用100%野菜ジュース」を探しては、体に「良い」と思い飲んでいた。特に発病した夏にはミニッツメイドの「果実酢」が好きで、よく飲んだ。今考えるとこれは酢の酸っぱさを抑えるために相当量の砂糖が使用されていたようだ。体調がおかしいから「酢は体にいい」という思い込みだけで飲んでいた。糖尿病とわかってウォーキングを始めて、ウォーキング後にカロリー表示を見ながら野菜ジュースを飲むのが、楽しみといえば楽しみだったのだが、ある日、疑問に思った。「野菜ジュース」って体にいいの。そのときに見つけた記事が以下のもの。asahi.com:「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第 - 健康この記事をクリップしてコメントも書いている。Yahoo!みんなのトピックス - トピック詳細 - 野菜ジュースってほんとに効くの?そんなわけで野菜ジュースは飲むのをやめた。本を読むと別にジュースではなく煮た野菜でもビタミン類、食物繊維は取れるので、それにしたのである。時々、野菜スープを自宅で作ってたりしている。そんなわけだが、今日たまたま日本ぶろぐ村のランキングサイトを訪問してあちこち見ていたら、良い記事を見つけた。~超最先端!!ライフスタイルの奇跡~:ジュースの秘密 - livedoor Blog(ブログ)うまく書いてある。そうカロリーは低いが人工甘味料って肝臓とか腎臓への…
