どこかに前にも書いたのですが、糖尿病と診断されるだいぶ前から睡眠の質が悪くなっているなあと感じていました。
年齢のせいかとあきらめていたこともあったのですが、やはり糖尿病と関係があるかもしれません。
逆にしっかりと質の高い睡眠をとれば、血糖値によい影響があるのではないかと考えるようになっています。
ちょっと自分で実験してみようかなとも思っています。
こんなサイトを見つけました。
本当に怖い睡眠時無呼吸症候群と糖尿病の合併
糖尿病患者は日本全国に2360万人はいると言われています。まさに糖尿病は国民病です。糖尿病の恐ろしさは皆さんよくご存知でしょう。その糖尿病に睡眠時無呼吸症候群(SAS)は合併しやすいのです。
松澤呼吸器クリニックが作成したページです。
この記事へのコメント