花粉症(スギ)との戦いも峠を越えたようだ

日に日に暖かくなり、それに連れてスギ花粉の飛散量も増える。
南風が吹けば大陸からのPM2.5の飛散量も合わせて増える。
ほぼ春の到来は花粉症の始まりが教えてくれる。
ただ歳を取ると多少アレルギー反応も収まってくるといわれているので今年は完全に油断していた。
どうも例年よりも花粉の量が多かったらしく例年よりも激しく花粉症の症状が出た。
はじめは鍋でお湯を沸かしてそれを金属製のボールに移してハーブオイル(私はペパーミント)を垂らして湯気を口と鼻から吸い込むというのをやっていたが目がかゆくてたまらない。目薬もあまり効かない。このハーブオイルの湯気を当てるのは目のかゆみも緩和してくれるのだが、持続性がない。一日中やっているわけにいかないのでティッシュボックスを抱えて不快感の中で仕事をした・お風呂だけが天国なのだが、そのあとのケアを怠ると布団に入ってからのどがかゆくなるは鼻水が出るわで大変。

まあここまで書くと気持ちも落ち着いてきたが、結局、薬を飲まずにすごすという目標を変えて薬屋さんで24時間効くというアレジオン20という鼻炎薬を買って飲んだ。

二日間だけ飲んだが、どうも私の体は昨日あたりから峠を越えたようだ。

あとは体がゆっくりと反応を穏やかにしていくので、症状がなくなるわけではないがなんとかなる。ヒノキもイネ科の花粉もやってくるが、花がぐすぐすするだけで治まる。

良かった。今年もなんとか乗り越えた。

実はこの間、いろいろとネットで調べて別のブログに記事も書いた。それによるとイネ科の花粉は粒子が小さいので気管にまで入りやすいらしい。それで呼吸器系のアレルギーを引き起こすので要注意、外に出るときはマスクをしっかりとしようとあった。

気を付けよう。

書いたブログ記事はコチラ。

【花粉症の朝ルーティン!】5分でスッキリ「湯気ストレッチ」】 - 11PM日記改め5AM日記
https://blackcoffee11.hatenadiary.org/entry/2026/03/10/193244
【花粉症の朝ルーティン第2弾!】「湯気ストレッチ」後に飲む甜茶&べにふうきで内側からケア - 11PM日記改め5AM日記
https://blackcoffee11.hatenadiary.org/entry/2026/03/11/131043
【花粉症の朝ルーティン第3弾!】スギ・ヒノキが終わっても続くイネ科・ヨモギ対策(お茶編) - 11PM日記改め5AM日記
https://blackcoffee11.hatenadiary.org/entry/2026/03/12/061111
【花粉症の朝ルーティン第4弾!】食事で体質を変える腸内環境改善アプローチ - 11PM日記改め5AM日記
https://blackcoffee11.hatenadiary.org/entry/2026/03/13/210006
【花粉症の朝ルーティン第5弾!】夜のルーティンで翌朝をスッキリ迎える(睡眠・鼻ケア編) - 11PM日記改め5AM日記 https://blackcoffee11.hatenadiary.org/entry/2026/03/14/190239
【花粉症の朝ルーティン第6弾!】昼のお出かけ時にできる花粉曝露を最小限にする対策 - 11PM日記改め5AM日記 https://blackcoffee11.hatenadiary.org/entry/2026/03/14/215008
【花粉症の夜ルーティン・補足】お風呂の入り方が意外な落とし穴だった話 - 11PM日記改め5AM日記 https://blackcoffee11.hatenadiary.org/entry/2026/03/16/124320

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック