セミリタイヤと鹿児島移住

<近況報告>
実は3年前の3月末日に鹿児島に母の介護のために戻りました。
認知症が進んだために一人では生活が無理になっていたので、コロナ感染症の拡大で行動制限が予測されていて往来ができなくなるのを恐れて移住を決意しました。

個人的には前の職場を定年まで待たず、小さな会社を共同経営で立ち上げて2年過ぎたばかりで、まだなにも整っていなかったのですが、後悔したくないという思い出戻りました。共同経営のパートナーには本当に感謝です。
鹿児島に帰って、母を1年3ヶ月自宅介護しました。その後は、いよいよ認知症が進み、大変になりましたので、高齢者介護施設に入れました。コロナもあり、面会もままならない中での介護は、施設に任せっきりといえば任せっきりで、食事の世話などなくなり楽になりました。少し悔いが残りましたが、共倒れになるよりましと気持ち的には自分を納得させての1年でした。最後は食が細り施設でなくなりました。95歳でした。死因は老衰ということでした。最後の数年を一緒に過ごせたのは本当に良かったと思います。
その後、関東と鹿児島を行き来する生活になり、もうじき1年になります。

住所も昨年移動しました。年齢も68歳になりましたので、仕事は極力抑えています。それでも教育関係の仕事を続けています。インタビューが主ですが、これはコロナ禍でZoomでの取材が多くなったので、助かりました。セミナーやらインタビューやら鹿児島からだいぶやりました。新しい働き方の模索ができたかと思います。実家がありますので、しばらくこちらで暮らします。

糖尿病はインスリン注射にお世話になりながらなんとか血糖値のコントロールをしながら付き合ってます。
常時血糖値を測れるリブレを使っています。あと高血圧の薬を毎日服用しています。
胃が逆流炎のために朝方痛むのですが、起きて白湯を飲んで治めています。検診は受けましたがガンは見つかりませんでした。ピロリ菌の除去も終わっていますが、老化と糖尿病で胃腸が弱っていると予測されます。生活の質の向上のためになんとかしたいと思っています。

あと、目と耳(難聴傾向)をなんとかケアしないとなりません。

<追記>
糖尿病との付き合いも10年を経過しました。再び日記を付けていこうと思います。励みになりますのでご訪問いただいたかたいいね!でもなんでも足跡を残していただけるとうれしいです。鹿児島に引っ込んだので、人との交流が減ってます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック