ゲンダイネットに糖尿病専門医で、患者に「自己管理型治療」を薦めている「エージーイー牧田クリニック」(東京・銀座)の牧田善二院長のインタビューが載っていました。
カーボハイドレート・カウンティング(CC=炭水化物計算法)のススメです。
>血糖値を知りたいと思ったときに自己測定すると、不自由な生活はガラリ一変する。
「患者さんが好きな食べ物を食べると食後血糖値はどのくらい上がるのか、いつどのくらい運動をすればそれを抑えられるかなどを、自己測定しながら自分で確認してもらいます。その結果、これまでは諦めていた好物が、実は食べても大丈夫なことがわかったりするのです。“食べられない”というストレスがなくなるので、従来のやり方より血糖コントロールがやりやすく、長続きします」
確かに食べられないストレスは想像以上です。私も炭水化物を極力とらない食事にしてからHbA1cが下がり、正常値にまでなりました。
もちろんウォーキングも続けています。
ところで菊芋のお漬物を見つけました。下をクリックして商品説明をよんでください。菊芋のイヌリンが糖尿病にいいという話を聞いたことがあるので、キクイモのことが気になっていたのです。偶然見つけました。
この記事へのコメント