2008年11月14日

プロフィール秋バージョン

081113_1236~0002.jpgプロフィール用のポートレート、秋バージョン

昨日、近くの別所沼(さいたま市)でお昼に。

ウォーキングのついでに。だいぶ体重を落としました。
posted by ブラックコーヒー at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

久しぶりの検診

081106_1731~0001.JPG

HbA1cが、5.6%。正常値です。

ただし尿酸値が7.6とわずかに高め。あと血圧が146-94と高め。

高血圧や糖尿病は父親、父方の遺伝で用心してはいたのですが、ストレスとともに油断して発症してしまったものです。

一年3ヶ月が過ぎ、糖質を制限することで血糖値はなんとかコントロールできています。一切クスリは飲んでいません。

その間、体重を12キロ落としました。はじめの5キロは糖尿病発症で落ちたものですので、7キロかな。糖尿病発症で尿に糖が出ていると体重は落ちます。恐ろしいことに筋肉が落ちるのです。ウォーキングをしても太ももの筋肉は戻っていません。

数値が改善しましたので少し筋肉を付けることをやった方がいいのでしょうか。

もう少し運動をしっかりとやりたいと思っています。






posted by ブラックコーヒー at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

珈琲館ブラジルサントス東山農場

081025_1922~0001-0001-0001.jpg土曜日に本を読みたくて大宮櫛引の珈琲館に。

郊外型のカフェとして結構気にいっている。

ブラジル修好100年ということでブラジルの日本人農園・東山農場のコーヒーを飲んだ。

移民の人びとの苦労の味がしたとはいわないが、繊細な味わいのコーヒーだった。

ついでにコーヒー好きの友だちへのお土産として購入して帰った。
posted by ブラックコーヒー at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

夜まで経営会議

081027_1855~0002.jpg081027_1855~0001.jpg夜の部のお弁当。
昼も会議でそちらはサンドイッチ。

緑茶、コーヒー、ほうじ茶、紅茶。

会議は踊ります。

疲れました。座りっぱなしで腰にきます。
posted by ブラックコーヒー at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

カラスウリが真っ赤に実る

081022_1610~0001.jpg

081022_1610~0002.jpg

仕事を抜け出し近くの林に散歩に。

ってどういうところで仕事しているんだって感じですね。

実はいつもは都内勤務なのですが、毎週水曜日だけは埼玉県上尾市。

近くに雑木林があったりします。そこの脇で実をならせていたカラスウリに出会いました。
posted by ブラックコーヒー at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

医師の言葉、医学のことば

前の記事で医学の専門の話は難しくてわからないということを書きましたが、これは確かに科学的な知識が足りないために「わからない」ということもあるのですが、そもそも医者と患者のコミュニケーションの言葉にも問題があります。

患者は医者の不用意な一言で傷つきます。医者は、患者の理解度の低さにいらついているのでしょう。

そんな記事がありました。

医学書院/週刊医学界新聞(第2799号 2008年09月29日)【寄稿】患者とともに歩むための言葉の提案吉岡 泰夫(国立国語研究所研究開発部門上席研究員)

そして国立国語研究所のサイトに糖尿病関係の言葉も取り上げられていました。

HbA1c、インスリン、インスリン抵抗性、糖尿病など。

病院の言葉を分かりやすくする提案



タグ:糖尿病
posted by ブラックコーヒー at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

夏の終わりに

CA3A0069-0001.JPGベランダのアサガオがなぜだか満開。咲いた花の数が異常なくらいに多くてびっくり。去り行く夏を惜しむよう。
posted by ブラックコーヒー at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

糖尿病宣告からちょうど一年

記念日でもないが8月17日は糖尿病宣告を受けた日なのです。

最初の1か月、そして3か月はえらくながく感じた。毎日が病気と食事のことで頭がいっぱい。すぐに始めたウォーキングも今考えれば、鬼気迫るものがありました。

一生治らない病気という絶望感と少しでも数値を改善したいという思いから必死の形相であったに違いありません。3ヶ月で10キロもの減量。日夜、血糖値検査器をピーピーいわせる毎日でした。

その努力もあって数値は良くなりましたが、まだどこかに病気との共存までいけないところがあります。

ポンコツ車、メンテナンスしながら入れ物である自分の肉体に大切に乗ろうという決意から「クオリティ オブ ライフ」ということを意識し始めました。

---------------
最近読んだ本

続きを読む
posted by ブラックコーヒー at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

新聞に出ていた糖尿病に至る過程

080731_2009~0001.jpg7月29日の日経新聞の「蘇れ医療 第二部白熱コスト論争」の冒頭に次のような記述があった。

「石油製品販売健康保険組合は加入者が生活習慣病である糖尿病に至る過程を分析した。
 まず血中の中性脂肪やコレステロールが多い高脂血症になる。続いて高血圧症を発症。この前後に高尿酸が出ることもある。次に高血糖も加わる。ここまで来ればすぐ糖尿病。腎機能の低下など深刻な状態につながっていく。」というものだ。要は若いうち初期段階にしっかりと指導していけば医療費を抑えられる、40歳以上を対象にした生活習慣病の健診制度は遅すぎるということをいいたいのだが、気になったのは、発病プロセス。確かに前に健診で尿酸値で引っかかったことがあった。その後少し改善して正常値になったのでよかったと思っていた。血圧についても正常高値で気をつけなければと思っていた。昨年夏、調子が悪いのが限界に達するまで迂闊にも糖尿病だけは大丈夫と思っていたし、暑いのでジュース類を飲み過ぎて一時的にペットボトル症候群になったのだろうぐらいにしか思わなかった。実は一時的になどということはなく後戻りがないことを知るまでは正直に言うと尿検索キットで見事に糖が検出されても深刻ではなかった。

自分の無知を棚に上げておいて言うのもなんだが一般の人の糖尿病の知識なんてそんなものだ。

生活習慣病やメタボリック症候群というネーミングも糖尿病に至ってしまってからのショックに比べると甘い気がする。
いや糖尿病だけに自分が「甘かった」のではあるが…。

発覚以来あと一週間で一年を迎える。
posted by ブラックコーヒー at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

昨日の検査結果報告

昨日、2か月ぶりの検査でした。朝採血して、2時間後に診察。

HbA1c 5.7% 前回よりもさらに0.1%改善しました!!

空腹時血糖値 112mg/dl は前回と同じ。正常値は105mg/dlですので、やはりまだ高いですね。自己検査では100を切ることが多いのですが、どうしても病院で測ると高くなります。前のグルテストNeoがそうなのかなと思っていましたが、交換してもらったグルテストNeoスーパーでも、同じですね。補正するための試薬があるのですが、どうしようかな、目安でいいような気もするのだけど。少し低めにでると。

薬(アマリールを処方されていた)はやめることになりました。といってもほとんど飲まずにきたので、薬のせいで数値がよくなったのではなく、食事と運動(ウォーキング)のおかげだと思います。

他の値も正常値ですが、血圧が上が140、下が94と高め。薬を飲んでもいい値といわれています。塩辛いものが好きですか?と聞かれますが、それは以前は好きでしたが、今は控えてますよと答えた。

実際にそうなのだが、もう少し塩分を控えてみよう。ゆるい糖質制限にしてからずいぶんと楽になったが、塩分のことはうかつだったかもしれない。

血圧については、糖尿病発病以前から心配していたが、勝手に体重を落とせば、落ちると思っていただけに、少しショック。

これも父親からの遺伝だから、仕方がないが、こちらも何か方策を考えなければいけないだろう。

しかし、まずまず、結果は良くて、うれしい。
posted by ブラックコーヒー at 18:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

プール

080713_1410~0001.jpg


日曜日に下の娘にせがまれて市営温水プールにいってきました。急に言われたので水着の用意がなく、上から見学。そう、痩せたので、前のものが合わなくなったのです。せっかく痩せたのだから、ぴったとしたのを買わなくては。夏場に向かって、これはうれしいことです。もう腹をひっこめることもないですからね。
posted by ブラックコーヒー at 06:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血糖値検査器グルテストneoの自主回収

前に書きましたが血糖値検査キットのグルテストneoが低温時に異常数値を示すという問題で自主回収しています。

私もグルテストneoを使用しているのですが、土曜日の日に購入した病院の指定薬局に行って交換してきました。行こう行こうと思いつつ忙しかったのです。問題は検査機器を低温で保管していた場合にすぐに測るとエラーになり、それでも使用すると値が低く出るというものでしたので、この時期、実害はないかなと考えたこともあります。

新しいものはグルテストNeoスーパーです。何がスーパーかというと、検査結果が出るまでの時間が短くなったこと。検査時に直前の結果が表示されることです。

まあ一年間使っていたものが新しいものになったのですから、得した気分です。前のものは病院で測るときよりも数値が低く出る傾向がありました。それで補正が必要かなと思っていましたので(だったら早く交換にいけよという話なのですが、)ちょうど良かったわけです。

ところで江部先生の本を読み、糖質制限に切り替えました。ここ数日はまったく糖質をとらないスーパー糖質制限食に近い状態です。

体が慣れず、唾液の状態など違和感がありますが、血糖値にはたしかに効果があります。食後測定しても150くらいでおさまっています。

いわゆる食後高血糖状態(グルコーススパイク)を回避できるとすると、また少し状態が変わるかもしれません。

糖質制限にウォーキングを加えれば、今のところ、私にとっては最強ですが、長く続けられるかがかぎになります。体がなれるか、高蛋白摂取の影響が出ないか、そのあたりかな。

検査は、再来週ですので、その時に主治医にも相談してみます。
posted by ブラックコーヒー at 06:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

アジサイのタネ

080709_1647~0001.jpg080709_1641~0001.jpg今日見かけたガクアジサイの花。真ん中の雌雄花の中にいくつか子房が膨らんできているものがあります。100日くらいかけてタネになるようです。

さて江部先生の「主食を抜けば糖尿病は良くなる!実践編」が届いた。

前の記事で「朝食を抜けば…」と書いたかもしれないと気になっている。いま通勤電車の中でこれを書いているので確認できない。
「朝食を抜く」というのと「主食を抜く」というのは全然違う。主食とはご飯類やイモ類のことで炭水化物(糖質)を多く含んだ食品をいう。確か「朝食を抜いてウォーキング」というような新書もあったと思ったが考え方が全然違う。江部の本はさすがにお医者が書かれた本だけに厳密だし厳しい。

食後高血糖の危険性を説くあたりはかなりの説得力。今までのやり方で良かったのかなと不安になり半日落ち込んだ。


気を取り直して、読み始め、あらかた読んだが、スタンダード糖質制限食、スーパー糖質制限食、プチ糖質制限食とあり、糖尿病患者にはスタンダードかスーパーということが書いてある。スーパーの方は3食とも主食を取らないのに対し、スタンダードは外食などが多いことを考慮して昼間だけ糖質を取ってもいいというやり方。

夏の金曜日のスーパー糖質制限食のメニューはこんな感じ。(P243)

朝 トマトジュース・いり卵・にがうりの炒め物(にがうり、ミニトマト、牛肉、にんにく、オリーブ油、塩、酒、油)、6Pチーズ
昼 鶏肉のやわらか揚げ、ごまサラダ、コンソメスープ、かつおのたたき、金平ごぼう
夜 みそ汁、揚げ出し豆腐、もずくの酢の物、にしんなす、豚肉のみそ炒め

感想?ここまで徹底するのは難しいかな。
食後高血糖(=グルコース・スパイク)の危険性をここまで言われちゃうと、どうにかしなくてはと思うけど。定食屋でごはん抜きでと注文するしかないかな。単品だと高くなるから…。

スタンダード糖質制限食のグルコース・スパイクを避けるために薬剤としてはグルコバイをすすめてある。個人により効き方が違うので見極めが大事らしい。グルコバイは糖の吸収を遅らせる薬。グルファストと併用もあり。食後血糖値180未満が目安で、それに合わせて糖質の量を決めるという。

運動については「糖質制限食を実行している人には、基本的に運動は格別必要ありません。特に、スーパー糖質制限食で3食とも糖質を制限した食事を行っている人には不要です。」と書いてあるが、渡邊昌先生が書かれた「糖尿病は薬なしで治せる」(角川書店)に触れ、食後30分の有酸素運動はグルコーススパイクを抑えるのに有効と書いてある。

スーパー制限食を実行している人でもたまに糖質を取りたいときには運動と組み合わせるとか、スタンダードでも雨で歩けない日は糖質を控えるとかの方法も紹介されている。

運動の効果とやり方については、あまり詳しく書いてないので他の本を合わせて読むのがよいだろう。



参考サイト
財団法人高雄病院
高雄病院
http://takao-hospital.jp/
高雄病院京都駅前診療所
http://takao-hospital.jp/sinryo/ekimae.php
株式会社京都高雄倶楽部(糖質制限ドットコム)
http://www.toushitsuseigen.com/

posted by ブラックコーヒー at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

遅ればせながらカーボアウトに挑戦

キッカケは江部先生のブログにあった稲作以前の食事にもどればいいのですよという一文。

そうだ!それでいいんだと。

真面目に勉強してみます。数値(HbA1c
5.8%)的にはだいぶよいのですが、インシュリンの出が遅れるらしく食後しばらくすると血糖値が上がります。それで眠気におそわれます。
これは遺伝的なもののようで糖尿病宣告以前から自覚していました。
posted by ブラックコーヒー at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ほぼ一年経過

糖尿病の宣告を受けたのが8月でしたが、体調が異様に悪いと感じたのが6月でしたので、おそらく、発病から1年が経過したのだと思います。

その半年前から時々、おかしいなと感じていたのですが、それまで血液検査でひっかかったこともなかったので、血圧の心配はしていましたが、まさか血糖値とは思っていませんでした。父のことを考えれば、思いいたらないといけなかったのですが、父は血圧も高く、そのことだけが私の頭にありました。

健康とは失ってみないとわからないものだと実感しています。周りにも境界型の高血糖の人がいるのですが、いまのうちになんとかしろと説得しています。でも、やはり半分くらいにしか聞いていないかなと感じています。

さて、最近の私の状態ですが、1か月前の検査でHbA1cが5.8%と正常値の範囲に入り、空腹時も120でぎりぎりです。7月になりましたので月末には検査です。

糖尿病は一生の付き合いだから、いかに無理しないでいくかということだけを考えながら、運動と食事療法でやっています。

ただ6月という梅雨の時期は体調管理が難しく、昔から偏頭痛に悩まされています。

近況報告。

全身の体調管理に気を配りながら、やっていこうと、一年目に決意を新たにしています。いろんなことにチャレンジしつつ…。そういえば夏に3つばかし仕事上の講演が入りました。忙しい夏になりそうです。
posted by ブラックコーヒー at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

アジサイ日記

080529_0902~0002.jpg検査結果が良かったので少し安心しました。でも良くなったわけではなく食事と運動(ウォーキング)のおかげですのでやはりしんどいですね。

このブログのテーマであるクオリティ・オブ・ライフも実践してます。実践してますというのも変ですが、要するにこういうことです。

2年前にアジサイの写真を撮ってはホームページに載せていた時期がありました。その時は色の変化が面白くて撮っていたのですが、これを使ってテーマのあるサイトは作れないかと実験を始めました。アクセスアップをどうするかとかランキングをどうあげるかとか真剣にやり始めました。

アジサイ日記2008
http://gpoint.seesaa.net

このブログもしっかりと糖尿病の情報を集めて少しでも自分そして同病の人に役立つものにしていきたいのですが、いい加減ですね、すみません。

そうそう同僚のお母さまが糖尿病で血糖値コントロールが上手くいかずノイローゼ気味でしたので炭水化物をとにかく減らすことを勧めたところ改善してきたと感謝の電話をもらいました。他のものは余り気にせずとにかく脂質と炭水化物を出来るだけとらないようにと勧めました。

もう一人、こちらはまだ40台と若い男性が糖尿病(2型)と聞いてびっくりしています。私の部下のご主人です。二人目の赤ちゃんが産まれたばかりで、部下は育休中です。ということはご主人はこれから家族を養うために大変なわけです。若いので運動とカーボンアウトで回復できると思います。

どうにか伝えなくては。
posted by ブラックコーヒー at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

アジサイとウォーキング

080529_0902~0001.jpg080530_0140~0001.jpg昨日は朝、きれいなアジサイを見かけてケータイでパチリ。
そんな季節かあと思っていたら午後から雨。雨の日は気の関係で歩かない方がいいというのを何かの本で読んだのでウォーキング出来ず。どの本で読んだものだったか気になるのだが見つからず。
雨が降ろうと槍が降ろうと歩くという人もいるので気になっている。
posted by ブラックコーヒー at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

今日も一万歩

080528_2255~0001.jpg今日も歩きました。夜の公園を4周。いつもより一周多いのですが、なぜか一万歩。昼間の活動が少なかったということですね。
posted by ブラックコーヒー at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スターバックスJazzコンサート

080526_2158~0001.jpgはい
今日赤羽のスターバックスでジャズコンサートですよ。

いろいろスターバックスには辛口なこといってるけど、やっぱり好きなんだよね。

だからMacのコーヒーが人気で一位なんてアンケートをみると裏を疑りたくなる。実は見抜いているんだけどそれは今度しっかり書きます。
posted by ブラックコーヒー at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ヘモグロビンA1Cが5.8!やったあ!

実は今日は検査日でした。3ヶ月に一度でいいといわれているのですが、自己管理が大変だからと2ヶ月に一度行っています。

朝、採血し、至急検査をお願いして、診察というスケジュールなのですが、うれしいことにヘモグロビンA1cが5.8%に下がり、ついに高値を示すHの文字が検査表から消えました。空腹時血糖値は112。これにはHがついていますが、もう少し。朝ウォーキングしていけば、大丈夫だったでしょう。

他も数字はもともと異常がないので、一安心です。

やはりウォーキングの効果は絶大だと実感しています。もちろん食事には気をつけていますし、体重管理も63キロと10キロ落としましたので、うまくいってますが、やはり食べると、すぐにあがるのはわかります。そして猛烈に眠くなります。

インスリンの出が悪いのです。いや出が遅いのです。この前インスリンの出を時間ごとに計ったら、そんな結果でした。抵抗性もあまりみられないようです。

油断をするとすぐに太るというか、パンとかクッキーとか炭水化物が大好きでしたので、ほんとに気をつけなければなりません。

そうそう、今日の日経に山中伸弥先生と畑中正一先生の対談集「iPS細胞ができた!」集英社の広告が日経新聞に出ていたので、帰りに買いました。大きな字ですぐに読めてしまいます。やはりウイルスを使っていることが課題のようです。でも再生医療への応用の中に糖尿病というかすい臓のベータ細胞も入っていますから、期待はできます。

同じ新聞の記事には慶応大学のグループによるアルツハイマー病やパーキンソン病など26種類の病気の患者から皮膚細胞の提供をうけてiPS細胞を作る実験の研究承認が出たという記事もでていました。早ければ2ヶ月後から研究に入るそうです。

こちらもまとめをします。
posted by ブラックコーヒー at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★株ドル「名波はるか」のプレミアムショッピングモールhttp://kabudoru.shop-pro.jp/

Powered by Seesaa


このBlogは「発見の日々」の作者blackcoffeeの糖尿病闘病記です。糖尿病のニュース。血糖値。高血糖。食品交換表。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...