2009年07月24日

炭水化物制限と体内時計

体内時計:炭水化物減らすと4〜8時間進む - 毎日jp(毎日新聞)

マウスに、炭水化物を極端に減らし脂肪分を増やした餌を食べさせると、体内時計が4〜8時間程度進むことを産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の大石勝隆・生物時計研究グループ長らが見つけた。将来は、食事の工夫で時差ぼけを改善したり、眠りの時刻がずれて夜更かし・朝寝坊になる睡眠障害などの治療につながる可能性があるという。

 米科学誌「動脈硬化、血栓症、血管生物学」電子版に24日、論文が掲載された。

 炭水化物を極端に減らした食事をとると、エネルギーを脂肪から作り出すため、体内の脂肪分解が進むことが知られている。


まさに糖質制限の話です。体内時計が進むらしいです。それによって睡眠障害に効果があるということのようです。炭水化物を制限しますから当然血糖値コントロールはしやすくなります。一石二鳥ということになりますね。

デメリットは血栓を溶かしにくくするPA-1の濃度が高まるので心筋梗塞の危険が高くなるということのようです。

タグ:糖尿病
posted by ブラックコーヒー at 22:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

血糖値を外から計るー東大がマウスで実験

090619_0915~0001.jpg

090619_0914~0003.jpg

ブドウ糖の濃度に応じて光の強さを変える性質を持った小さな顆粒(直径約100マイクロ)をマウスの耳に数100個注射して実験したそうです。

測定のたびに採血しなくてよいのはいいですね。それに時間経過で簡単に測定できるでしょうからより正確な血糖値管理ができるようになるでしょう。

ただマウスとヒトでは体の大きさが違うこと。血液を全身回るわけで他の部位で光ることで不都合は出ないかですね。一番は目でしょうね。それから血栓などの心配です。

そう考えると実用化には時間がかかるでしょうね。

でも、そのうちフッションになるかもしれません。

そういえば韓国で遺伝子組み換えにより皮膚が光るイヌというのが誕生したというニュースが最近ありましたね。(あとでリンクしておきます)

写真はネジバナ。日当たりのよい芝生に生えています。今が花期。ニワゼキショウと一緒に咲いていました。
posted by ブラックコーヒー at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

五十肩で苦しんでいる方へ

五十肩:謎の痛み 骨など異常なく、原因も不明 - 毎日jp(毎日新聞)

スーツを着ようとすると右肩が痛くて上がらない。寝るとき、右半身を下にすると痛む。東京都大田区の男性会社員(43)は、昨年秋からこんな症状に悩まされた。痛みは次第に増し、今年3月、近くの病院で診察を受けた。レントゲン撮影では骨折は発見されなかった。炎症や上腕骨と肩甲骨をつなぐ腱板(けんばん)の断裂もなかった。
 医師から「これといった異常はない。典型的な五十肩ですね」と言われ、痛み止め薬と湿布を処方された。同時に、「痛みがやわらいだら意識的に肩を動かしてください。今回のように半年も放置しないように」と注意された。男性は「異常がないのに強い痛みを伴う。不思議だ」と思った。


肩関節のトラブルに詳しい高岸憲二・群馬大教授(整形外科)は「五十肩の患者を検査しても、これといった異常が見つからない。ただ、肩関節を包む袋(関節包)が厚く、硬くなっており、結果として肩が動きにくくなったり、痛みが生じるようだ」と説明する。また、糖尿病や高脂血症の人に五十肩が多く、治りにくいといわれる。これらの病気の患者は末梢(まっしょう)血管に障害が出やすいことが関連している可能性がある。


対処法も書いてあります。 続きを読む
posted by ブラックコーヒー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

すい臓β(ベータ)細胞も甘みを感じていた!

膵臓:甘み感じる細胞 糖尿病の新薬開発に期待 - 毎日jp(毎日新聞)

膵臓(すいぞう)のベータ細胞が舌と同じように甘みを感じ取ることを、群馬大生体調節研究所がマウス実験で突き止めた。糖分を含まない人工甘味料にも反応してインスリンを分泌するため、糖尿病の新薬開発につながると期待される。8日付の米科学誌「プロスワン」(電子版)に掲載された。

 膵臓はインスリンを分泌することで、血糖量を調節している。糖尿病は主にベータ細胞の数が減ったり、働きが落ちてインスリン分泌量に障害が発生し、血糖値が高い状態が続くようになる。

 研究チームは、マウスから取り出したベータ細胞に甘みを感じ取る甘味受容体があることを発見。スクラロースなどの人工甘味料を加えると、カルシウムとともにインスリン分泌を促すサイクリックAMPという物質が増加し、インスリンを分泌したという。

 研究グループの小島至教授(代謝学)は「今回発見した甘味受容体を刺激する強力な甘味料を作り、ベータ細胞まで届く方法を工夫すれば、糖尿病治療薬開発につながる」と話している。


すごい発見ですね!きっと。
期待したいです。砂糖以外の人工甘味料でβ細胞を刺激してインスリンを出そうという発想です。β細胞が騙されてインスリンを出せば糖分をとっても血糖値の上昇を防げるわけですね。

ちょっと注目していきたい発見です。
タグ:糖尿病
posted by ブラックコーヒー at 21:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糖尿病ツアー in 和歌山

健やかわかやま:旅で血糖値改善 糖尿病ツアー参加者募集 /和歌山 - 毎日jp(毎日新聞)

◇2泊3日、熊野古道・白浜  旅行や食事を楽しみながら血糖値の改善を目指す糖尿病教育観光ツアー「熊野古道 醤油(しょうゆ)発祥の地&白浜」(中紀バス旅行、グロリアツーリスト共催)の参加者を、県立医大が募集している。「治療は食事制限ばかりではない。和歌山のおいしい食材を食べながら、生活改善のポイントを学んでほしい」と呼びかけている。5月29〜31日の2泊3日で、申し込みは同8日締め切り。


和歌山県立医大のツアーです。

>29日昼から31日昼までの食事付きで4万9800円。羽田空港発着の航空券付きは8万4800円。定員40人(最少催行人数30人)。申し込み用紙付きのチラシは、同大付属病院の総合案内、日赤和歌山医療センター、中紀バスなどで。問い合わせは中紀バス旅行(0120・889・873)か同講座(073・441・0796)。
タグ:糖尿病
posted by ブラックコーヒー at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

口臭と糖尿病 その2

産業/グリコ「BREO」シリーズ好調 舌苔とともに口臭除去 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

江崎グリコの「BREO」シリーズは、発想が斬新だ。“息ケア”商品の多くが、良い香りで嫌なにおいを抑えようとするのに対し、舌の汚れ「舌苔(ぜったい)」を発生源とする揮発性硫黄化合物が口臭のもとになることに着目。舌苔を分解する酵素を配合し、「BREATH(息)の嫌なにおいをO(ゼロに)」と名付けた。  ヒントは、介護現場にあった。社内の健康科学研究所が、食物を飲み込むことが困難な人向けの嚥下(えんげ)食を開発していたところ、吉松大介研究員が「患者に舌苔が多く口臭が強いので、試しにパイナップル果汁を塗ってみたら嫌なにおいが減った」と介護職員から聞いたからだ。


↑こういう記事が目につきました。この前から口臭と糖尿病について書いています。気になりますでしょ。

この前、日経新聞でケトン体との関係があるようなことを書いた記事も目にしました。

とにかくBREOを試してみます。
posted by ブラックコーヒー at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

自分のクセと糖尿病

image/blc5-2009-02-20T14:06:24-1.jpgimage/blc5-2009-02-20T14:06:24-2.jpgこのブログは糖尿病という病に押しつぶされるのではなく、うまく付き合いながら自らを見つめてみようという意図をもっています。

ケータイをもって気になるものを撮って文章を添え、偏愛マップを作ってみるという試みをやっています。

やってみると自分の好みや癖、そして意外な側面が顕れます。

今日の一枚はさいたま市(旧浦和)・別所沼公園にある有限会社太田美術額縁のアトリエです。県立美術館などの所蔵品の額装を行っているようです。

工房はトタン拭きのバラックで、工房という趣があります。数人の職人さんが忙しく作業しています。

木のフレームに石膏(?)でデコレーションし、ニスを塗って仕上げるのでしょうが、一度見学してみたいと思っています。

絵よりも職人さんの手になる額縁に惹かれたりします。これも私の性向ですね。
真鶴の中川一政美術館で額縁にまで絵を描いてしまった中川氏の作品を見て感動したのを思い出しますが、それとは違うマージナル(辺境)なモノに愛着を抱く志向があるのだと自己分析しています。

トタン拭きということからその歌詞が出てくる元YMOの細野さんの『三時の子守歌』を思い出しました。トタン屋根を猫が歩くという場面が出てきます。この曲をアン・サリーさんが確かデイ・ドリームというアルバムでカバーしていました。私のツボにはまった一曲です。細野晴臣のアルバムは『トロピカル・ダンディ』だったかな。
posted by ブラックコーヒー at 14:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

一昨日定期検査でした

image/blc5-2009-02-19T08:50:53-1.jpg今回も3ヶ月ぶりの検診。

8時半に尿と血液を採り、一旦駅に戻りドトールで朝食とメールチェック、11時に診察。

病院もかなりスピードアップしてきました。

薬はずーっとなしでやってきました。インスリンの出が遅く食事直後から血糖値が上昇し遅れて下がり始めるので食べて10分くらいにウォーキングを始めるとかなり効果的ということが血糖値検査器25枚入りセンサーを30本くらい使い続けてきての結論。

さて結果ですが、空腹時血糖値125、HbA1c5.8%。

空腹時血糖値は朝食を抜いているので不思議ですが少し高くなります。(起き抜けよりも食べないでいると高くなります。肝臓から補給されるようです。)

前回とほぼ同じでした。ストレスの多い(広報として学生募集を担当しており昨今の少子化ですので)この時期にこの数字なら「よし」とします。

糖質の制限と体重のコントロールそれに運動、これでなんとかやってます。

写真は先日梅の古木で見つけたサルノコシカケ。
posted by ブラックコーヒー at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

銀河鉄道

090208_1757~0001.jpg夕方6時。
中浦和駅に停車中の埼京線各停。
風が強く、雲も飛ばされて空は冴え渡っています。
posted by ブラックコーヒー at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

発病宣告から1年6か月経過

体重が62Kgと10キロ落とし、それをなんとか維持しています。

できるだけ炭水化物を取らない方法で血糖値もHbA1cの値も正常値になりましたが、当然、食事制限と運動(ウォーキング)を続けなければならず、ストレスがかかるこの時期は正直、辛いものがあります。

もともと酒量は多い方ではなかったので、飲まなくても平気ですが、パンとかが大好きでした。

できるだけ生活の質を落とさずに、前向きにチャレンジをしていこうということでブログも書いています。

これから医学的な知識などを少しずつ調べながら書いてみようと思っています。また、血糖値のコントロールに役立つTIPSも載せます。

再来週、3か月ぶりの検査ですので、ちょっと運動をがんばります。


続きを読む
posted by ブラックコーヒー at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ファイアー・クリアリッチ

090124_1628~0002.jpg090124_1629~0001.jpg090124_1630~0001.jpgキリンビバレッジの新缶コーヒー。

糖類ゼロ。調整クリーム入りのカフェオレ風です。あま味はあります。甘味料はアセスルファムKを使っています。

ブラックコーヒーに続いてこれが今年の主流と見ています。カロリーゼロと糖質ゼロあるいは糖類ゼロ。

いずれもメタボが気に人向けですね。
posted by ブラックコーヒー at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

忘れられた風景(駒込・谷田橋通り)

090113_1100~0003.jpg山手線の下を通る谷田橋(やたばし)通り。

消防車は通り抜けできません。次々に消防車がやってきて立ち往生する光景を時おり目にします。
posted by ブラックコーヒー at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

最後の日曜日、別所沼

081228_1348~0001.jpg081228_1418~0001.jpg081228_1341~0001.jpg081228_1340~0001.jpg081228_1418~0002.jpg今年最後の日曜日ですがよく晴れました。

昼を食べた後にウォーキング、別所沼を3周です。ケータイを片手に冬の様子を撮影しながらですのでたっぷり1時間。
すっかり冬の気配でした。
posted by ブラックコーヒー at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマス夜半のミサ

081224_1947~0001.jpg081224_1917~0001.jpg081224_1844~0001.jpg昨日はイブ。カトリック教会では夜に夜半のミサが行われます。

誕生はイブの夜の出来事だったと考えるわけです。

この日ばかりは教会は人でいっぱい。

カトリック浦和教会では8時からミサでしたがそれに先立ち、7時半から子どもたちによる聖劇。毎週練習してきた成果でなかなかうまく出来ていました。実は私も10年ほど前までは教会学校を担当していましたので聖劇も何度かやりました。
今ではその頃の子どもたちも大人です。教会で声をかけられればわかりますが、外出会うとわからないでしょうね。

いい写真を撮りたかったのですが、ケータイでは暗くて無理でした。
posted by ブラックコーヒー at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

奇跡のリンゴ・木村秋則さんと故・福岡正信の農の哲学

木村秋則さんの無農薬農業のことを書いた本『奇跡のリンゴ』が売れているようです。



NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で放送されて話題になったものを本にまとめたもの。

木村さんは実はこのブログでも取り上げた福岡正信さんの『わら一本の革命』を読んで実践されたのです。

その福岡正信さんは今年95歳でなくなられました。

環境ecoブログ: 自然農法を提唱 福岡正信さんが亡くなった


こういうHPを作ってみました。前に作ってあったサイトに手を加えただけですが…。

福岡正信『わら一本の革命』 から考える農と食


続きを読む
posted by ブラックコーヒー at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ビナンカズラの実

081221_1136~0002.jpg081221_1136~0001.jpg
昨日のお昼に娘のクリスマス劇の練習が終わるのを待つ間、浦和までコーヒーを飲みに行きました。
サンドイッチも食べたくなったので日経の埼玉支局のあるビルの一階にあるカフェ・ベローチェに。
最近はサンドイッチくらいは大丈夫になってきました。食べた後も歩きますので、なんとか。

その道すがらでクリスマスオーナメントのような形をした真っ赤な実を見つけた。よく見てみますといわゆる子房の部分がまあるく膨れていてその回りに種の入った球果が三十、四十という数で放射上についています。丸い針山にまち針を四方八方から中心向かって刺した図を想像していただけばいいでしょう。そしてそれ全体が真っ赤なのです。木はつた生。

ビナンカズラです。ビナンカズラは美男葛と漢字で書くくらい花も葉も美しいのですが、実も素晴らしいですね。
posted by ブラックコーヒー at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

雨上がりの冬のオリーブ

081218_0730~0001.jpg081218_0730~0003.jpg朝のオリーブの葉っぱです。凍ってないということは今日は多少あったか目のようです。

さわやかな朝です。

2枚目はヒメオドリコソウだと思います。雑草ですが、まるでハーブのようです。でも香りはありませんが…。
posted by ブラックコーヒー at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

田端文士村〜ポプラ坂

081211_1327~0003.jpg昨日昼食後、血糖値を下げるために近くをウォーキング。田端文士村のあたりを歩いていてかつて芸術家の住まいが多くあったポプラ坂に出会った。

田端から田端高台へ向かうと地形的には河岸段丘の後が残っていて坂が多い。

ポプラ坂の名前の由来は坂を上がった所にポプラ倶楽部というテニスコートがあったことにらしい。確かに近くにはポプラの木がある。

田端文士村というと芥川龍之介だが、彼はこちらに引っ越してきてすぐにポプラ坂のことを書いているそうだ。
posted by ブラックコーヒー at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨、落ち葉

081116_1006~0002.jpgこれはちょっと前の公園にあるエノキの紅葉の様子。

今日も大粒の冷たい雨が降っていましたが、昼過ぎにようやく上がり夕方には少しだけ陽がさしました。雲が輝いてきれいでしたが、ケータイの電池が切れて撮影できず、残念。

そういえば近くの秋が瀬公園(さいたま市桜区)夕陽スポットがあり、この季節三脚を構えて西の山に落ちる夕陽を狙う人が集まります。
posted by ブラックコーヒー at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

神保町バッドアスコーヒー

081202_1359~0001.jpg081202_1359~0002.jpg本日、中央大学駿河台記念講堂で開催された大学広報セミナーに参加しました。
その行きがけに見つけました。夏に横浜関内のお店に行きましたが、これで2店目です。

ハワイコナファンシーが一杯460円ですので高いのですが、美味しさです。

Tシャツなどグッズ販売などあり楽しいですよ。
posted by ブラックコーヒー at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★株ドル「名波はるか」のプレミアムショッピングモールhttp://kabudoru.shop-pro.jp/

Powered by Seesaa


このBlogは「発見の日々」の作者blackcoffeeの糖尿病闘病記です。糖尿病のニュース。血糖値。高血糖。食品交換表。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...