2008年01月05日

野菜ジュースのこと「体にいいの?」

タイトル通りの疑問だ。
私は発病するまで、ストレスが多いのだから野菜を取らなければと思い、結構一生懸命に野菜ジュースを飲んでいた。発病後もしばらく、「砂糖・食塩不使用100%野菜ジュース」を探しては、体に「良い」と思い飲んでいた。

特に発病した夏にはミニッツメイドの「果実酢」が好きで、よく飲んだ。今考えるとこれは酢の酸っぱさを抑えるために相当量の砂糖が使用されていたようだ。体調がおかしいから「酢は体にいい」という思い込みだけで飲んでいた。

糖尿病とわかってウォーキングを始めて、ウォーキング後にカロリー表示を見ながら野菜ジュースを飲むのが、楽しみといえば楽しみだったのだが、ある日、疑問に思った。

「野菜ジュース」って体にいいの。
そのときに見つけた記事が以下のもの。

asahi.com:「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第 - 健康

この記事をクリップしてコメントも書いている。
Yahoo!みんなのトピックス - トピック詳細 - 野菜ジュースってほんとに効くの?

そんなわけで野菜ジュースは飲むのをやめた。本を読むと別にジュースではなく煮た野菜でもビタミン類、食物繊維は取れるので、それにしたのである。時々、野菜スープを自宅で作ってたりしている。

そんなわけだが、今日たまたま日本ぶろぐ村のランキングサイトを訪問してあちこち見ていたら、良い記事を見つけた。

〜超最先端!!ライフスタイルの奇跡〜:ジュースの秘密 - livedoor Blog(ブログ)

うまく書いてある。そうカロリーは低いが人工甘味料って肝臓とか腎臓への負担がありそうな気がしている。これは調べてみなくてはと思っている。

<追記>恥を晒すようで気が引けるが、野菜ジュースの記事を別なブログに書いたと思い検索してみたら、案の定な記事を書いていた。隠しておきたいが、曝すことにする。

未来への便り アドバンス 夏は酢だよね!

<追記の追記>
そういえば日本ぶろぐ村の生活習慣病カテゴリで現在1位です。応援をお願いします。横のボタンをクリックしてください。がんばって役に立つ記事と励ましになる闘病記を書きまんで。





  generated by feedpath Rabbit
posted by ブラックコーヒー at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

週刊ダイヤモンドの特集:メタボリックシンドローム完全撃退ガイドの紹介

食材選びと調理法で体重コントロール|メタボリックシンドローム完全撃退ガイド|ダイヤモンド・オンライン

週刊ダイヤモンドのサイトで見つけた食事の特集。
よく書いてあり、参考になります。

posted by ブラックコーヒー at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ニチレイフーズ 糖尿病食




ほんとにしっかりとカロリーを守りたい時の強い味方です。一度試してみてください。特に量についての感覚が身につきます。時間がないときにはいいでしょう。私のように出張の多い人種には助かります。サイドバーに入れておきます。

お歳暮とかお中元にこれを贈ってと指定できたらいいのですが、クッキーが届いてもねえ、好きだけど、大変困るのですよね。


【糖尿病食】ニチレイフーズダイレクト
  generated by feedpath Rabbit
posted by ブラックコーヒー at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

砂糖不使用のチョコレート発見!


<ロッテ ゼロマイルド 10入>

糖尿病関係のブログをサーフしていたら
糖尿病ライフ〜1型糖尿病ブログ〜

というブログのサイドバーでロッテのゼロマイルドというチョコレートを発見。砂糖不使用だそうです。



feedpath Rabbit Tags:   generated by feedpath Rabbit
posted by ブラックコーヒー at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

野菜ジュースについて



野菜ジュースってほんとに効くの?
結構野菜不足を補おうと昼時に飲んでいるが、このニュース。やっぱりという感じ。
効果を宣伝しすぎだろう。野菜ジュースの専用サイトなど効用をうたったものが結構ある。効能はいっちゃいけないんだろうけど。不足した栄養を補うというのはOKなのだろうから。乳酸菌飲料などもやってほしい。
Yahoo!みんなのトピックス

カロリーは低めだが、野菜の代わりにはならないらしい。やっぱりしっかり野菜をとらないとね。冬場は鍋かな。別に生野菜でなくてもいいらしいから。

もともとストレスが多い上、外食が多くて(わたしなど3食外食が続いた)野菜が不足している生活を続けていたのが、かなりいけなかったわけで、その申し訳で野菜ジュースを飲んだりしていたが、「全く」というニュースである。

とすると、世にある野菜ジュースはかなり罪作りということになるなあ。
  generated by feedpath Rabbit
posted by ブラックコーヒー at 07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

生野菜ジュースと野菜スープを作ってみました。

先日、野菜を買ってきて生野菜ジュースを作ってみました。4種類くらいと本に書いてあったので、ニンジン、小松菜、ダイコン、キャベツで作ってみたのですが、一口、二口はなんとか飲めましたが、いつも飲むにはちょっとつらいものがありました。バナナとかリンゴとかを入れるといいのかもしれませんが、結構糖分(果糖)を含むので気をつけなければいけません。

そこで、余った野菜にタマネギをいれて野菜スープにしてみました。ちょっとクレージーソルトという香辛料入りの塩で味を調えて(塩分も気をつけないといけませんが…)飲んでみました。こちらは、おいしくいただけました。

タマネギの成分は水には弱いが熱には強いそうですので、この方法だとタマネギを多くとることができます。

できるだけ続けてみようと思います。

結果はまた報告します。
posted by ブラックコーヒー at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

基本は食品交換表

糖尿病の治療は食事療法と運動、それに薬物療法(経口・インシュリン注射)ということになる。

そのなかでも食事療法は毎食のことなので一番苦労する。

昔は炭水化物を一切取らずおからだけとかいう過激な食事療法が勧められた時代があったようだ。私の場合、父も糖尿病だったので、かすかな記憶のなかにおからを食べていた父の姿がある。

今はカロリー制限はあるもののしっかりといろいろなものを食べることが勧められている。その時に基本となるのが「単位」という考え方。一単位を80Kcalとして一日の単位数を管理するというもの。私の場合171cmで体重が65kgなので22単位(1760Kcal)と医師に指示された。身長・体重・年齢や性別、それに仕事(デスクワークか体を動かす仕事かということだろう)によって違うので、これは主治医に決めてもらう。

目的は体力を維持しつつ、血糖値のコントロールにあるので、規則正しくバランスよく食事をすることが基本になる。

食品群を6つの表にわけ、そのなかから決められた単位をとることになる。
表1 炭水化物 穀類・いも類など
表2 くだもの
表3 魚介類・肉類・卵・大豆食品
表4 牛乳・乳製品
表5 脂質 油脂・油の多いもの
表6 野菜

同じ表の中でならどれをとってもよいことになっているので食品交換表という。

どれがどの表にはいるのかとそれぞれに1単位がどれくらいの分量かを頭にいれることがまず大きな仕事になる。

これからじっくりとこのブログでも食事のことをこの食品交換表を基本にしながら紹介していきたい。

これも大変だと思えば大変だが、わかると結構楽しいし、いかにおいしく豊かに食べるかということに関心がいくようになる。

今のところは毎日この食品交換表をにらめっこというところだ。たいていは家族(奥さん)にやってもらうことになるが、まかっせきりでは多分だめで、やはり患者本人がいかに関心を持って取り組むかが大切であると思う。

どの病気もそうだが、医者や周りの人を「信頼」して頼るのは大切なことだが、「他人任せ」では良くない。やはり、自分が病気と向き合う姿勢が大切なのだろう。特に糖尿病は医師に、まず「直らない」と宣言せれるので結構精神的にダメージが大きい。今日、明日で命に別状があるわけではないが、じわりと合併症が迫ってくるだけに、阻止するためには長丁場になるし、精神力の維持が必要。

そんために私は、糖尿病を「わが友」と呼ぶことにし、一生、付き合うことに決めたのだ。

「食品交換表」については、下にアマゾンのリンクをつけた。日本糖尿病学会編で第6版。




posted by ブラックコーヒー at 15:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★株ドル「名波はるか」のプレミアムショッピングモールhttp://kabudoru.shop-pro.jp/

Powered by Seesaa


このBlogは「発見の日々」の作者blackcoffeeの糖尿病闘病記です。糖尿病のニュース。血糖値。高血糖。食品交換表。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...