タニタの健康管理サービス「からだカルテ」のデータをブログに

サイドバーに「からだカルテ」のバナーを貼っている。関心があるのだ。ネットを見ていたら新サービスのことがニュースになっていた。

身体データをブログに タニタ、健康管理で新サービス」ビジネス‐その他産業ニュース:イザ!
" 体脂肪率などが計測できる体組成計や体重計といった家庭用計測機器最大手のタニタ(東京都板橋区)は24日、会員制の健康管理サービス「からだカルテ」の会員向けに体重や体脂肪率などの計測データグラフをユーザー自身が作成するブログに取り込めるサービスを開始すると発表した。サービス開始は5月12日から。新メニューを追加することで、新規会員の獲得につなげる。

 ■新規会員の獲得狙う

 からだカルテは、インターネットを活用した健康管理支援サービス。通信機能を装備した体組成計や歩数計、血圧計などで計測したデータをグラフ化して表示する「健康グラフ日記」や計測データに基づいた食事や運動など生活改善の助言などを行っている。

 新メニューは、体重や体脂肪率などの身体情報を週、月、年単位で表示できるほか、週から月単位で体重や体脂肪率の増減も分かる。また、タニタが筋肉量などの体組成データから導き出す体内年齢なども表示している。

 ブログに取り込めるコンテンツ(情報の内容)は、一般に時計やゲーム、天気予報、占いなどがあるが、身体情報を表示するものは初めて。

 4月からのメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を予防する「特定健診・保健指導」が始まり、個人の健康への関心が高まっていることから、新サービスは、「健康グラフ日記」を縮小したものをブログに取り込むことができ、ブログ内の話題にも使えるよう工夫した。

 「グラフ化された身体情報をブログに取り込むことで、ユーザーの身体状態が把握しやすくなるほか、ダイエットのモチベーションの向上や健康管理の継続につながる」(広報室)と期待している。"

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

【私のブログ】
ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』
https://ameblo.jp/blc/
私のソーシャルサービス
私のcoconalaサービスの解説
ご利用ください

高品質・低価格でプロから選ばれているモノクロ冊子専門の印刷会社|立葉印刷株式会社
立葉印刷