2007年10月16日

糖尿病宣告から受容までの日記 その1

私の別なブログに書いたものをまず、再録しておきたい。

------------------

血糖値が高い! その1 2007年09月13日(木)
8月の中頃、やたらのどが渇くし、体重も落ちてきていることが気になってテルモの尿検査薬を買ってきて小水をかけてみた。
みごとにモスグリーン。
正常ならば色の変化はなく黄色なのだが尿糖がたくさん出ているほど濃い緑になっていく。モスグリーンということはかなりの尿糖が出ていることになる。

やばい!糖尿病かもしれない。実は死んだ親父が40代で糖尿病と診断され、そのあと脳溢血で倒れて長い闘病生活の後に亡くなっている。

昨年も胃の内視鏡検査を受けた総合病院の内科にかかった。

次の日、みごとに糖尿病の診断、検査時の血糖値が300以上あり、この場で「入院手続きをしてください」と担当の若い女医先生にせまられた!もちろんさんざん合併症の恐ろしさを聞かされた。そして眼底検査も受けた。そこでもさんざん若い眼科医に失明の恐怖について脅された。手帳を見て、なんとか9月4日から2週間入院することができそうなので、予約を入れて帰った。8月16日と17日のことである。

いろいろな人に相談したところ、別な病院でも診てもらえという意見が多かった。(セコンドオピニオンということ)そこで、運動と食事療法を10日続けた後に別な総合病院にかかった。内科部長で糖尿病が専門という先生だったが、至急で血液検査をいれてもらえた。その時の血糖値(空腹時)144、ヘモグロビン A1cが8.4%。

先生「まあ、糖尿病ですね。用心のために入院されては。担当医の名前は?」
私 「○○先生です」
先生「知らないなあ、糖尿病専門じゃないね」

どうも最初の病院の選択を間違えたっぽいが、サービスでは評判のいい病院だったし、いつも何かあるといっているし、第一、診てもらった時点で糖尿病とは思っていなかったので、仕方ない。そこに入院予約してしまったのだ。

診断が下ってから入院まで3週間あまりがあったが、最初の一週間は、いろいろと調べる気力もなく、まわりがいろいろと情報を持ってきてくれるという状態。私がやったことは運動と食事制限。内科部長の診てもらって、数値も思ったほど悪くないということを知ってから、少し自分でいろいろと調べて見るようになった。

その中に大学の教授で医師免許を持つ先生から一冊の本をもらった。糖尿病は専門ではないのでわからないが参考になると思うよといって渡されたのが『糖尿病は薬なしで治せる』渡邊昌(東京農業大学教授)角川oneテーマ21 という新書。入院するとインシュリン注射で血糖値をまず下げるといわれたし、いろいろな薬もできれば飲みたくなかったのだが、この本の著者は薬も注射もなしで糖尿病を克服している。(糖尿病の場合、直ったということはないのかもしれないがコントロールできているが正確か)

この本を読んで少し希望が出てきたが、自己コントロールを相当しなければならないことになる。この本のことは追って紹介していきたい。

とにかく運動をがんばることにして、といっても、激しい運動ではなく、とにかく食べたら運動するということ。私は近くの別所沼を3周ウォーキングすることにした。

9月4日入院にしたのは、8月の終わりに九州で学会があったのと9月3日に司会を務める会議があったからだったのだが、急に9月5日に郷里(鹿児島)の母が開腹手術をすることになったとの連絡が入った。高齢のため、私にも立ち会って欲しいということなので、私の入院予約してある病院に入院延期して欲しい旨の連絡を入れると、とにかく診察に一度来いということになった。

さてさて 今日はここまで。

自分の身を切る話で、今後どういう展開になるのかわからないが、とにかく面白いテーマであるので、カテゴリを新設して、追っかけてみることにする。
posted by ブラックコーヒー at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病宣告から受容までの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60971138

この記事へのトラックバック

★株ドル「名波はるか」のプレミアムショッピングモールhttp://kabudoru.shop-pro.jp/

Powered by Seesaa


このBlogは「発見の日々」の作者blackcoffeeの糖尿病闘病記です。糖尿病のニュース。血糖値。高血糖。食品交換表。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...