2013年05月21日

糖質制限について

 日本糖尿病学会(門脇孝理事長)は、糖尿病患者が減量のためコメ、パンなど炭水化物の摂取を制限することについて、「極端に制限して減量を図ることは、科学的根拠が不足しており、現時点では勧められない」との提言をまとめた。炭水化物をとらない食事は「低GI(グリセミックインデックス=糖質の吸収度を示す数値)ダイエット」などと話題になり、糖尿病患者にも広がっているが、同学会は極端な栄養の偏りの危険性に警鐘を鳴らした。
日本糖尿病医学界から極端な糖質制限についての提言が出ました。警告とか勧奨の形は取らず、提言にとどまったようです。 私も極端な糖質制限に取り組んだことがあります。確かに効果はあったと思っています。HbA1c値は大きく改善しました。 でも口臭や体臭の変化などいろいろな体調変化があり、少し緩くしてなんとかやっています。 別な言い方をすると極端な糖質制限はしばらくはいいですが、なかなか難しいと思います。 糖質は出来るだけ減らし、ウォーキングなど運動療法も取り入れるというのがいいように思います。 糖尿病宣言されて六年、なんとか付き合っています。
posted by ブラックコーヒー at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病ニュース(医学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

★株ドル「名波はるか」のプレミアムショッピングモールhttp://kabudoru.shop-pro.jp/

Powered by Seesaa


このBlogは「発見の日々」の作者blackcoffeeの糖尿病闘病記です。糖尿病のニュース。血糖値。高血糖。食品交換表。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...