秋、旅、ストレス解消と血糖値

日頃ストレスの多い生活で、どうしても食事や飲酒の管理がうまくいかず、それが本でメタボ、高血糖、糖尿病という現代の病のパターンにはまってしまった私でした。

発病してやっと生活を見直し、ウォーキングと糖質制限のダイエットでなんとか薬もなしで、ヘモグロビンA1cが正常に保てています。

それでも食後は血糖値があがります。上がるとどういう状態になるのか、血糖値測定器で何度も何度も測るうちにわかってきましたので、すぐに散歩に出かけるなどの対処で、HbA1cは上がらずに済んでいるという状態です。

ただ不思議なことにストレスのない状態だと極めて良好な血糖値を保てます。

特にのんびりと旅行に出ると食事管理もばっちりで調子がよくなります。

それでも始めの頃は、おいしい食事を前にたくさん食べたい誘惑に打ち勝てるか心配で、旅行も出張も敬遠していました。

血糖値の管理は食事の質、すなわち炭水化物をどれだけ減らすかだと分かっては楽になりました。おいしい食事のときは、ご飯を減らす。イモ類に手を出さない。これだけ守っていれば、むしろ、旅の気楽さでストレスはありませんから、血糖値は実に低く抑えられます。

それで、秋の旅行の計画に役立つサイト、というより手軽で便利なブログパーツを探してきました。

JAL日本航空 最安値検索



旅先でジャズが聴けたら最高です。それでこんなプランを立ててみました。

目的地は秋の北海道。11月に札幌で富士通コンコードjazzフェスティバルがあるのです。上記の最安値検索を使って航空運賃を検索してみると、なんと通常料金の三分の一くらいでいけることが分かります。先得割引というチケットを予約すればいいとわかりました。

それで以下のブログ記事を書きました。
秋のJAZZフェスティバルは遠出 :: ほんとはJAZZが好き!!

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

【私のブログ】
ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』
https://ameblo.jp/blc/
私のソーシャルサービス
私のcoconalaサービスの解説
ご利用ください

高品質・低価格でプロから選ばれているモノクロ冊子専門の印刷会社|立葉印刷株式会社
立葉印刷