2008年11月23日

糖尿病でも好きなもの食べられますよ!gendai net

ゲンダイネット :糖尿病でも好きなもの食べられますよ!

ゲンダイネットに糖尿病専門医で、患者に「自己管理型治療」を薦めている「エージーイー牧田クリニック」(東京・銀座)の牧田善二院長のインタビューが載っていました。

カーボハイドレート・カウンティング(CC=炭水化物計算法)のススメです。

>血糖値を知りたいと思ったときに自己測定すると、不自由な生活はガラリ一変する。

「患者さんが好きな食べ物を食べると食後血糖値はどのくらい上がるのか、いつどのくらい運動をすればそれを抑えられるかなどを、自己測定しながら自分で確認してもらいます。その結果、これまでは諦めていた好物が、実は食べても大丈夫なことがわかったりするのです。“食べられない”というストレスがなくなるので、従来のやり方より血糖コントロールがやりやすく、長続きします」

確かに食べられないストレスは想像以上です。私も炭水化物を極力とらない食事にしてからHbA1cが下がり、正常値にまでなりました。

もちろんウォーキングも続けています。

ところで菊芋のお漬物を見つけました。下をクリックして商品説明をよんでください。菊芋のイヌリンが糖尿病にいいという話を聞いたことがあるので、キクイモのことが気になっていたのです。偶然見つけました。

内容量220g 菊芋固型量150g 賞味期限90日

菊芋の約20%は純粋な食物繊維ですので、成人が一日に摂取しなければな..

薬効漬物 菊芋漬(丸漬)・・・・・・・・・・・・・・・・

内容量400g  菊芋固型量200g 賞味期限90日 

近年、天然..







posted by ブラックコーヒー at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110098067

この記事へのトラックバック

★株ドル「名波はるか」のプレミアムショッピングモールhttp://kabudoru.shop-pro.jp/

Powered by Seesaa


このBlogは「発見の日々」の作者blackcoffeeの糖尿病闘病記です。糖尿病のニュース。血糖値。高血糖。食品交換表。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...