2008年08月17日

糖尿病宣告からちょうど一年

記念日でもないが8月17日は糖尿病宣告を受けた日なのです。

最初の1か月、そして3か月はえらくながく感じた。毎日が病気と食事のことで頭がいっぱい。すぐに始めたウォーキングも今考えれば、鬼気迫るものがありました。

一生治らない病気という絶望感と少しでも数値を改善したいという思いから必死の形相であったに違いありません。3ヶ月で10キロもの減量。日夜、血糖値検査器をピーピーいわせる毎日でした。

その努力もあって数値は良くなりましたが、まだどこかに病気との共存までいけないところがあります。

ポンコツ車、メンテナンスしながら入れ物である自分の肉体に大切に乗ろうという決意から「クオリティ オブ ライフ」ということを意識し始めました。

---------------
最近読んだ本

「糖尿病のすべてがわかる本」
矢沢サイエンスオフィス編・学習研究社2003年2月刊

矢沢サイエンスオフィスは科学ものの翻訳、情報収集を得意とする編集者の集団で情報力には定評があります。

ですのでこの本も読むというよりも糖尿病情報のデータベースという感じなのですが、治療の全体像を知るのに大変役にたちました。ただし糖質制限については触れられていません。

河盛隆造順天堂大学医学部(代謝内分泌学)教授の「血糖を理解する」はすい臓ではなく肝臓の働きから血糖を理解するという視点で書かれていて勉強になりました。

途中を省略しつつ少し引用してみます。

「私たちが夜間眠っているときでさえ、脳をはじめとした全身の細胞がブドウ糖をエネルギー減として利用しています。しかし、糖を消費していても、血糖値が極端に低くなることはありません。このように血糖値が正常の範囲にとどまっているのは、肝臓がブドウ糖をつくって血液中に放出しているからです。
 食事をして数時間たつと、まず肝臓に蓄積していたグリコーゲンをブドウ糖に変えて放出することになります。ついで脂肪やアミノ酸を原料としてブドウ糖を新たにつくりやはり血液中に放出します。
 肝臓が放出するブドウ糖の量と、全身の細胞が利用する量が一致することで、血糖は正常値に保っているのです。
 このブドウ糖の量を調整しているのが、「インスリン」という膵臓から分泌されるホルモンです。インスリンは食事していないときでも24時間たえず少しずつ分泌されています。これを「基礎分泌」と呼びます。
 私たちが食事でとり入れた糖質は、十二指腸でブドウ糖に変えられて、小腸で吸収されます。小腸で吸収されたブドウ糖はすみやかに門脈の中に流れ込みます。
 そして、血糖値が上がったことを感知した膵臓は、ただちに必要な量のインスリンを分泌します。そのインスリンは門脈を通って肝臓に流れこみます。
 肝臓にブドウ糖とインスリンが流れ込むと肝臓はまずブドウ糖の放出を中止します。そして流れてきたブドウ糖を取り込みます。しかし、そのうちいくらかは肝臓を通り抜けていくので、全身の血糖値が上がります。同時にインスリンの半分程度は肝臓で処理されますが、残りは肝臓を通り抜けます。
 こうして肝臓を通り抜けたインスリンによって、血液中のインスリンの濃度が上がっていきます。そして、インスリンのはたらきで筋肉や脂肪細胞がブドウ糖を取り込みはじめ、その結果、血糖値は下がっていきます。

2型糖尿病にみる”糖の流れ”

夜間のインスリン分泌が低くなると、肝臓は、インスリンによる「糖を放出するな」という命令がなくなるため、血液中に糖を放出し続けます。
 一方、インスリンが少なく、そのはたらきも悪いために、筋肉や脂肪細胞はブドウ糖を取り込もうとせず、ブドウ糖は血液中にたまっていきます。こうして何も食べていないにもかかわらず、血糖値が上昇していきます。
 さらに朝食を食べると、その糖質はブドウ糖となって吸収され、血糖値が上がります。糖尿病患者の場合、血糖値が上がっても、インスリンはゆっくりとわずかずつしか分泌されません。そのため、とくにインスリンの分泌が少ない朝食の直後には、著しい高血糖状態になってしまいます。
 そして、高血糖に刺激され、ゆっくりと分泌されたインスリンが、ようやく血液中のブドウ糖を筋肉や脂肪細胞にとり込み始め、その結果、血糖値は少し下がります。


このあと「脂肪肝」との関係が書いてあります。次回紹介します。

とにかく、肝臓の視点からみるといろいろとわかることがあります。
posted by ブラックコーヒー at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104874569

この記事へのトラックバック

★株ドル「名波はるか」のプレミアムショッピングモールhttp://kabudoru.shop-pro.jp/

Powered by Seesaa


このBlogは「発見の日々」の作者blackcoffeeの糖尿病闘病記です。糖尿病のニュース。血糖値。高血糖。食品交換表。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...