2008年07月09日

江部先生の糖質制限食について

「カロリー制限」と「糖質、脂質、タンパク質のバランスのよい食事」と「規則正しい食事習慣」という3つを重視した糖尿病の食事療法を実践してきていましたが、数値が改善してくると、少し気が緩むのを感じていました。

実践してきたといっても、あまり厳密に考えずに、とにかく血糖値を管理して高い、食べ過ぎたと思ったらウォーキング、そして体重管理というくらいで来たのですが、そろそろ1年を前にして、戦略を変えようと思ったのです。

一生、管理しなければならないのなら、いかに「楽に」、「精神的にゆとりを持って」というのを目標にしてきたので、いままで、「主食を抜けば」という江部先生の書名を見て敬遠してきていたのです。

でもあるきっかけで偶然に江部先生のブログをのぞいて、その中で「稲作以前の食事」という文字に出会い、何か、目から鱗が落ちた感覚をえました。

そう考えれば、実行できると思えて来たのです。

江部先生のブログはこちらです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記 


これから、すこしずつ勉強して、実行していきます。書籍についてはブログ横にリンクを付けておきました。ご活用ください。
posted by ブラックコーヒー at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病関連の本−医学的知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102500904

この記事へのトラックバック

★株ドル「名波はるか」のプレミアムショッピングモールhttp://kabudoru.shop-pro.jp/

Powered by Seesaa


このBlogは「発見の日々」の作者blackcoffeeの糖尿病闘病記です。糖尿病のニュース。血糖値。高血糖。食品交換表。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...